ドラマもぐもぐ☆ブログ

大好きなドラマのことをつらつらと書いています♪

『シグナル 長期未解決事件捜査班』第1話感想〜坂口健太郎、お芝居上手になったね〜

 

こんにちわ、ドラマ大好き、食いしん坊のマー子です。

こないだブログに書いたAmazonプライムドラマ『しろときいろ』の後半エピソードを観終えました〜。終盤シーンはほぼハワイロケだったので、ヒーリングミュージックのごとく、可愛い川口春奈と美味しいパンケーキとハワイの景色に癒されました〜。ご興味あるプライム会員の方はぜひ。

 

さてさて今日は、昨日(4/10)スタートしたドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』第1話の感想を。

(※追記:第2話の感想はコチラ

f:id:dramawatcher:20180411103607j:plain

 

坂口健太郎の初主演ドラマですね。

初回視聴率は、9.7%となかなかの好発進だったようです。(前クール同枠の亀梨和也主演『FINAL CUT』の初回視聴率が7.2%だったので検討してますよね〜)

 

坂口健太郎がデキる子になってきた

「坂口健太郎の顔が好き」。ただそれだけの理由で観ようと決めていたんだけど、うん、ドラマ自体が面白かったです!

 

『シグナル』は、無線機を通じて、現在と過去の刑事がつながり長期未解決事件に挑んでいくヒューマンサスペンス。

韓国ドラマのリメイクで、原作は韓国で数々の賞を受けているというのだから、そりゃ話のつくりがしっかりしているはずですね〜。

 

坂口くんが演じる主人公の三枝健人は独学でプロファイリングを学んだ警察官。幼い頃に起きた事件で心に傷を負い、警察をまったく信用しておらず、冷静な判断力と観察力がある一方で、内には情熱を秘める男…という、複雑な役どころ。

 

正直、坂口くんだんだん芝居うまくなってきてはいるものの、主演大丈夫かなぁ〜と勝手な老婆心を働かせていたんだけど、結果、ぜんぜん大丈夫でしたね!

いやだって、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(2016)を観て、あ、この子いいなぁーって思いさかのぼって観た、映画『ヒロイン失格』(2015)のときとかアレでしたからねー。

それが、『重版出来!』『とと姉ちゃん』『東京タラレバ娘』、映画『ナラタージュ』などなど、作品をかさねていくうちに、ほのぼのキャラも、クールキャラも、嫉妬するリアルな男も演じられるように。

 

とはいえ、主演と脇役は別物なんでイケるかなって思っていたのですが、冷静さと情熱をあわせ持つ三枝を、緩急つけて魅力的に演じてくれてます! 淡々とプロファイリングしているかと思えば、いきなりマスコミの前に出て大声で叫び犯人を煽るシーンとか、惹きつけられました〜。

『シグナル』の作品自体がミステリーでハラハラドキドキさせる展開なんだけど、過剰なテンションの高さがない。その空気感に坂口くんがうまくハマっているのかなーと思います!

 

ちょっとホラー感ある演出もよし

 第1話は、未解決だった15年前の女児誘拐殺人事件の手がかりを、無線機を通じてみつけ、時効直前の犯人に迫っていくという展開。

15年前、三枝は被害者の女児が女に連れ去られるところを目撃していたが、ある男を犯人として捜査していた警察は、子供の三枝が犯人は女だと伝えてもとりあってもらえず、未解決事件に…。

15年の月日が経過し警官となった三枝がある夜、無線機で自分を呼ぶ声を聞き、ある病院で女児誘拐殺人事件で指名手配となっている男の遺体を発見したという情報を得て…。

 

無線機で三枝をよんだのは15年前の過去に生きる刑事・大山(北村一輝)。過去と現在がリンクしながら物語が進んでいくのだけど、現在にもつながる刑事部長・中本(渡部篤郎)、 三枝の先輩刑事・桜井美咲(吉瀬美智子)らが今後どう絡んでいくかも見ものです。

 

で、演出がね、ちょっとホラー感あってゾクゾクするのです。

三枝が無線機に出会うシーンも、トラックに置き去りにされたゴミ袋でチカチカ光りながら声が聞こえてきたり、三枝が無線機からの手がかりで遺体を探しに病院へいったときも廃墟の薄暗い病院をねずみがチューチュー走っていたり。

そして、真犯人の看護婦(長谷川京子)が騒動を見物しに警察署前へ現れるときの描写も雨の中傘をさして(しかも事件当時と同じ傘と服装で!)赤い唇のみ映し出す感じとか、、、!

大げさな怖がらせ方じゃなくて、背筋がヒヤリとする感じ。

 

現在と過去がいったりきたり忙しいし、時効まであと何時間という展開になって焦燥感もあるのに、映像がちょっとフィルムっぽいテイストで撮られていて、役者の芝居もベースは落ち着いているから、全体のトーンが抑えめ。

抑えめな空気があるから、三枝がときに感情を出せば効いてくるし、不協和音を感じやすくなる。

演出すごく好感持てます。やるな、カンテレさん。

 

 

…というわけで、坂口塩顔から入ったドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』。

第1話の事件が2話にも続いていくのでどんな決着をみせるか気になるところだし、三枝の過去、過去と現在のつながりも謎がまだまだ多い…と、続きが観たくなる要素満載。

無線機で過去と現在がつながるって!? おいおいっていうありえない設定なのに、気づけば見入ってしまうストーリー展開と演出、そして坂口くんのさらなる成長に期待して、次回も楽しみにしたいと思います〜!

 


ブログランキングに参加しています。
よければクリックお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村