ドラマもぐもぐ☆ブログ

大好きなドラマのことをつらつらと書いています♪

韓国ドラマレベル高し! リメイク版『シグナル』第2話感想

 

こんにちわ。ドラマ大好き、食いしん坊のマー子です。

 

韓流ドラマは、『冬のソナタ』『美男ですね』くらいしか観たことなかったんですが、『シグナル』ヤバいですね。

原作の韓国版は観てないけど、リメイク版観てるだけでレベルの高さ感じます! 緻密でスリリングなストーリーにグイグイ引き込まれちゃう。

最近の社会派韓国ドラマ、ちょっと観てみたくなりました〜(日本の連ドラ追うだけで精一杯だけどねー)。

 

f:id:dramawatcher:20180411103607j:plain


というわけで、面白さが加速する、ドラマシグナル 長期未解決事件捜査班』第2話の感想です!

(※第1話感想はコチラ

第2話平均視聴率は、8.4%と初回よりやや下がり。

作品のクオリティー的にはもっといっていいと思うんだけど、初回観てないと付いていきづらいという欠点はあるね。

 

時効まで20分! 長谷川京子とのスリリングな攻防

第1話のラストで15年前の女児殺害事件の真犯人は、圭子(長谷川京子)だと判明! 

しかし証拠がないため、時効20分前にして本人から自白をひきださねばという緊迫した場面から第2話はスタート。

 

長谷川京子演じる美しい犯人を美咲(吉瀬美智子)が尋問で追い詰めようとするんだけど、ニヤニヤしながら淡々と「私は自白しませんー」という姿がなんとも憎らしい。

ハセキョー、棒読みガールだと思ってたら、いつの間にオトナの女優さんになってたのね。

 

で、結局時間切れになって女児殺害事件は時効になってしまう。そして、時効成立直後に、圭子が口封じで殺した男の殺害現場の血痕と圭子のDNAが一致したとの鑑定結果がでる。。。

いまさら、遅いよ〜!

 

目の前に犯人がいるとわかっているのに、逮捕できない悔しさ、もどかしさ。

「くそーっ」と大声で感情を表す健人(坂口健太郎)同様、観てるこちらも苦々しい気持ちに…

 

しかーし、殺された男の死亡日が、女児殺害日の翌日だったことが判明(つまり男の殺害事件は時効まであと1日残ってた!)。

じゃあね〜と余裕かまして立ち去ろうしていた圭子を間一髪で逮捕。

ふー、悪い輩を捕まえられたー! って気がゆるんだ矢先、殺害された女児の母親が美咲につかみかかり、あの子が殺された罪は問われないのかと訴える。

逮捕できたところでめでたしめでたしってならずに、時効が抱える本質的な問題を突きつけてくる展開がちゃんとしてる。

このあと時効が撤廃され、長期未解決事件捜査班が発足されるんだけど、その流れが描かれるうえでもこのシーンは効いてました!

 

 坂口健太郎北村一輝 現在と過去の共同捜査が始まる!

顔の濃淡コントラストも見どころの、現在と過去の刑事ふたり。

でもまだ健人は、無線でつながった大山(北村一輝)が過去の人物とは気づいていないのです。

 

女児殺害事件解決のあと、大山は「また無線はつながる。その相手は3年前の私です」と、健人に謎の言葉を残す。そして「過去は変えられる」とも。

 

長期未解決事件捜査班が発足して8年が経過したものの、たいした結果をだせずにいるところに、アメリカでプロファイリングを勉強し、警部補となった健人が加わることに。そして20年前の連続殺人事件を捜査する… 

 

すると都合よく、その連続殺人事件を捜査している大山とふたたび無線がつながって、ふたりがやり取りするなか、大山が連続殺人事件の被害者のひとりを助けると…

なんと、健人の手元にあった当時の事件写真から被害者がズルズルズルっと抜け落ちて、ボードに描いてあった”遺体発見”の文字がブルブルってゆれて”未遂”に、、、‼︎ 

 

過去変わってるやん!!!

この描写がまたホラー感あってめっちゃ怖いんだいけど、あおりっぷりがゾクゾクしてたまらん。

この「過去が変わる」ってのが、このドラマの軸なのだな! とズドドーンと迫ってくる。

 

女児殺害事件では、子供の健人が女の子が連れ去られる場面を目撃してただけに、あの時自分がああしてたらって後悔がありつつも、「過去は変えられない」という思いが彼には強くあった。

それだけに、この「過去が変わる」という衝撃は計り知れないよねー。

 そもそもは無線機で現在と過去がつながって過去が変わるっていうありえない設定ではあるけど、過去が変わるっていう事実をもってして、感情をゆさぶってくる演出がホント秀逸です!

 

この連続殺人事件も第3話へとつながっていくし、これから捜査する未解決事件も、健人と大山のふたりが無線機を通じて、どう過去を変えていくのか見もの。

第2話で、大山はどうやら失踪していて現在も見つかってないことが判明したので、大山の行方も気になるところです!

 

そして過去の大山が更生させたと思しきラーメン屋の店員役で、なにげ『ひよっこ』で時子を演じてた佐久間由衣ちゃんがでてた。

最初メイク濃すぎてわかんなかったけど、第3話では大山ともさらに絡んでいきそうだし、ハセキョーに続き、ゲストキャラも注目ですね〜。

 

いやはや、来週も楽しみです! 

 


ブログランキングに参加しています。
よければクリックお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村