ドラマもぐもぐ☆ブログ

大好きなドラマのことをつらつらと書いています♪

【2018年夏ドラマ】注目度ランキング

こんにちわ。ドラマ大好き、食いしん坊のマー子です。

 

いよいよ今週から夏ドラマが続々と始まりますね。

というわけで、個人的な趣味で2018年夏ドラマを勝手にランキングしました!

 

今クールは女優さんが活躍するライトな作品が多い印象。

暑い夏には、気軽に観れるものがちょうどよい気がします〜。

 

第1位 『高嶺の花』

7月11日スタート 

毎週水曜夜10:00/日本テレビ

公私ともに絶好調!石原さとみの和服姿で清涼感を

石原さとみ主演の純愛エンターテインメント。国民的女優、石原VS綾瀬で1位を悩みましたが、この暑〜い夏の最中、華道家役ゆえ和服で撮影に挑む女優魂に惚れ込み、さとみ嬢に軍配を。

相手役が峯田和伸ってのもいいじゃないですか。『ひよっこ』のおじさん役で強烈なインパクトを残した峯田氏。今やすっかり、俳優>ミュージシャンな露出具合ですが、ゴイステ時代からの積み重ねがあってこその味がでてますね〜。

そしてそして、脚本は野島伸司。『101回目のプロポーズ』『愛という名のもとに』『高校教師』『ひとつ屋根の下』と90年代を彩る数々の名作を手がけた野島氏が、恋愛ドラマが流行らないこの時代にどんな作品を書くのか楽しみです!

 

第2位 『義母と娘のブルース』

7月10日スタート 

毎週火曜夜10:00/TBS系 

綾瀬はるかがバリキャリ義母に

綾瀬はるか主演の家族ものハートフルドラマ。 仕事一筋だったキャリア女性がある日娘を持つ男との結婚を機に母親になり、不器用ながらも奮闘する姿を描く。

予告を観る限り、バリキャリとはいえ子供に名刺で挨拶するやついないってとツッコミたくなる主人公だけど、そこは綾瀬はるかのコミカルな演技力で憎めない愛されキャラになりそう。

結婚相手役に竹内豊、物語のキーパーソンとなるらしいフーテンの青年役に佐藤健

律くん(※『半分、青い。』)結婚して喪失感で途方にくれてたけど、健くん、こっちに出張なのね。

安心して笑って泣けそうな作品です。

 

第3位 『健康で文化的な最低限度の生活』

7月17日スタート 

毎週火曜夜9:00/フジテレビ系

吉岡里帆が新人ケースワーカー

『あさが来た』のぶちゃん以降、破竹の勢いで急成長、すっかり人気女優となった吉岡里帆の主演作。

同名マンガを原作に、生活保護現場の実態をどう描いていくのか。前クールで良作『シグナル』を制作した関テレ枠だけに期待も高まりますね〜。

そして、キャストが私好み。『おっさんずラブ』でブレイクの田中圭(今回はしっかり者の上司役なのではるたん的アホさはなさそうですが笑)をはじめ、井浦新山田裕貴川栄李奈、といいとこ押さえてます!

 

第4位 『ハゲタカ』

7月19日スタート 

毎週木曜夜9:00/テレビ朝日

綾野剛が日本経済界を斬る

大人気同名小説を綾野剛主演でふたたびドラマ化。綾野は、「最強の企業買収者」と日本を震撼させた外資ファンド代表の鷲津政彦を演じる。

第4位にして、やっと男性俳優主演ものを。

原作は2004年に発表されてますが、今作では2018年のオリジナルエピソードも原作者・真山仁氏の原案をもとに描いていくとか。

綾野剛がダークヒーローとなって、日本経済界をぶった切っていく姿は爽快そうです。

 

第5位『dele』

7月27日スタート 

毎週金曜夜11:15/テレビ朝日

山田孝之×菅田将暉ダブル主演‼︎

山田菅田でインスタやりだした頃からドラマやるんじゃないって言われてましたが、やっぱりやるのね、ドラマ。

個人的には菅田くんドラマ主演してほしーって思ってたから(※今、ドラマで観たいイケメン&実力派俳優5人【2018年版】 - ドラマもぐもぐ☆ブログ)嬉しいんですが、なんかこういうおしゃれっぽいのじゃなくて、もっとベタな感じの作品がよかったなーってのがあり5位に。

「デジタル遺品」をテーマとした1話完結型のヒューマンドラマで、脚本家は本多孝好金城一紀瀧本智行と錚々たる顔ぶれです。

 

 

そのほか、

川口春奈×窪田正孝の社会派コメディー『ヒモメン』(7月28日スタート)、

あの名作アニメ映画のドラマ版『この世界の片隅に』(7月15日スタート)、

土屋太鳳主演の『チア☆ダン』(7月13日スタート)、

吉沢亮主演のミステリー『GIVER 復讐の贈与者』(7月13日スタート)、

波留主演のラブコメ『サバイバル・ウェディング』(7月14日スタート ※ここにも吉沢亮!働くねー)

注目の若手俳優清水尋也の連ドラ初主演作『インベスターZ』(7月13日スタート)

 あたりも、とりあえず初回はチェックしようかと!

 

前クールは、『おっさんずラブ』や『モンテ・クリスト伯』など、予想外、予想以上に弾けた作品があっただけに、いい意味で期待を裏切る良作がでてくると面白いのですが、夏ドラマの行方やいかに。

 

また、視聴後感想アップしていきたいと思います〜!

 

 


ブログランキングに参加しています。
よければクリックお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村