ドラマもぐもぐ☆ブログ

大好きなドラマのことをつらつらと書いています♪

菜々緒の悪女っぷりが爽快! ドラマ『Missデビル』第1話感想

 

こんにちわ。ドラマ大好き、食いしん坊のマー子です。

4/21(土)に映画『帝一の國』がフジで地上波初放送されますね! 最近、映画の地上波放送までのスパンがほんと早くなった気がする。菅田将暉のハンパない勢いがあふれているこの映画、観てない方はぜひ。めっちゃ笑えますよ〜。

 

さてさて今日は、ドラマ『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』第1話の感想を。

f:id:dramawatcher:20180416125809j:plain

 

初回平均視聴率は、9.6%。まずまずの出だしでしょうか。

 

悪女界に君臨する菜々緒の真骨頂

ひと言で言えば、悪女キャラ界を席巻する菜々緒のための菜々緒によるドラマ。

今回は、”悪女を超えた「悪魔」になる!”ってのがドラマのキャッチコピーのようだけど、ありえない鬼っぷり、ドSっぷりが突き抜けていて、もはや爽快感さえある主人公・椿眞子を菜々緒がふりきって演じてましたー!

 

菜々緒さん、「悪女」、改め「悪魔」を演じるのがほんと楽しそ〜。

そりゃ、普段言えないようなドSセリフを連発してたら、言ってて気持ちいいはず。

 

濃すぎるアイメイクに、超絶ミニスカ&赤いハイヒールの悪魔コスプレも、あの脅威のスタイルをもってして完璧に着こなしてる。

あと1cm短かったらパンツ見えるよねっていうスリットスカートとか、どこで買ったんすか笑? って感じだけど、フィギュアばりの美しさで有無を言わせない迫力。

あの格好からの回し蹴りは、痺れるわー。

 

菜々緒の魅力=悪女力を最大限に発揮させるキャラクター、椿眞子。ふりきれてるから、清々しいのです!

 

鬼の新入社員研修。やりすぎだけど正論も

人事コンサルタントの椿眞子が、老舗損害保険会社内のハラスメントや社内恋愛のこじれなど、会社が抱える問題を大胆に解決してく…というあらすじ。

第1話は、眞子が新入社員研修を任され、会社の財務状況を見据えて50人の新入社員を10人まで絞り込んでゆく。

 

この新入社員研修が、ほんとスパルタ。

いきなり研修冒頭で、夢と希望に満ちた新入社員を前に「自らの意思で会社を辞めることは、唯一にして最大の権利」と言い放ち退職願を書かせる。

研修という名のもと、ほふく前進させるわ、謎の穴掘らせるわ、しまいには、「同期の欠点を紙に書け」とな。ひぃー、鬼や鬼。

 

身体的にも精神的にも追い詰められまくりの新入社員なんだ けど、スパルタ指導のなかに思わず納得しちゃう正論も。

確かに、会社に入ったのが自分の意思なら辞めるのも自分の意思なわけで、辞める選択肢を認識しておくのは大切だし、眞子言うように自分の欠点を知ることで、他人にどう思われてるのか知るることも大切だな、と。

 

研修最後に11人残って、あとひとり辞めさせるときに、財務官僚の息子(←このご時世にこの設定笑)のいじめを暴いて辞めさせるってのも、なにげ悪者倒す感じでスカっとしたしね。

眞子には眞子なりの哲学をもって、ドS制裁しているんだろうなって思わされるのです。

 

佐藤勝利がちょうどいいかも

ドラマ冒頭、新入社員の斉藤博史(佐藤勝利)がでてきて同期とやりとりしてるのみてて、うーん、お芝居大丈夫か!? 新入社員役なら中島裕翔のがよかったんじゃない? などとぼんやり思ってたんだけど、結果、勝利くんでちょうどよかったかな。

 

特段取り柄がなくて、出身大学も同期より見劣りして自信はあんまりないんだけど、いざって時に反発する勇気もあるにはある…っていう博史の感じ、結構、勝利くんにあってたなと。

それに、菜々緒さんにいじめられる美少年って構図も悪くない。(もう少年って歳でもないかな、美青年!?)

 

第1話ラスト、新入社員研修で唯一眞子に刃向かった博史が、眞子が室長を務める「人材活用ラボ」に配属され、リストラ係を任命される。

新入社員がリストラ 係って、もう辞めたい。。。

眞子の奴隷、、、ではなく部下となった博史はいったいどうなるのか!?

 

1話でも眞子のドSっぷりに往復ビンタされた感じだけど、ここからが本番ですねー。

 

 

 ちなみに、ラストに流れた安室ちゃんの『Body Feels EXIT 』に思わず笑った。

20年以上前の楽曲を主題歌にするって笑。でも、懐かしい〜って感じもありつつ、ドラマの世界観にはなかなか合っててよいかと。

 

 

ドラマの世界観は一貫しててわかりやすいし、菜々緒の悪女ぶりは爽快だしでよいのだけど、ひとつ懸念点は、眞子のキャラがこってりし過ぎてて、途中で飽きそうかもってことかなー。

(濃い味の中華って、ひと口目は美味しいけど胃にもたれるなっていう) 

飽きずに楽しめるかは、これからの社内闇エピソードの描かれ方次第でしょか。

とりあえず、次回も観てみよーかなーと思ってます!

 


ブログランキングに参加しています。
よければクリックお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村